「いつもの朝」を変える技術/柴田英寿

「いつもの」朝を変える技術

「いつもの」朝を変える技術

 朝の時間帯を有効に活用しよう、と言われ始めて既に久しいのですが、この本は、
多分、そういうことが言われ始めた頃、(って言うか、そういうことが世間に受け
入れられ始めた頃って言った方がいいんですかね?)

 朝の時間を活用するって言うと、資格の勉強をするとか、異業種の人が集まって
パワーブレックファストをするとか、それまでそういう自己啓発的なことをしたこ
とのない人にとっては、ちょっと…と引いてしまうような、ある意味オーバーポジ
ティブなことが言われることが多いようです。

 この本も、基本的にそういう系譜に位置づけられる本なんですが、それだけでは
無くて、精神的に充実させるための活動を取り上げているところに好感が持てます。

 静かなところで散歩したり、ゆっくり読書をしたり、ちょっと余裕をもって
段々と静かにココロにパワーを蓄えていくって、大事かもしれませんね。

 いいな、と思ったのが、朝デートですかね。
 確かに、朝に大事な人と会うとテンション上がりますよね。
 今や、私にとっては無縁なことですが…