ビジネスモデルYOU/ティム・クラーク

ビジネスモデルYOU

ビジネスモデルYOU

 神田さんが翻訳をされた本なんですが、個人のキャリアプランについて、ビジネスモデル
検討の手法を使って検討してみようと言った内容です。

 その検討において、「顧客」「チャネル」「リソース」「パートナー」といったいわゆる
ビジネス上の要素を、個人の活動にも当てはめて、どういう方向性で今後活動していくこと
で、キャリアが開けるかってことだそうです。

 そんなこと関節部門のサラリーマンでも有効なの?と言う疑問がありそうなんですが、
例えば、そのままそのキャリアを継続するとして、顧客が社内の自分のサービスを受ける
部門と捉えてキャリアデザインをするっていうこともありますし、逆にキャリアの転換を
図るのであれば、自分の好きなことや得意なことをベースに、どういうことをやっていく
のか、ということが見えてきたりするようです。

 特に、既存のスキームに乗っかるよりも、これまでなかったようなビジネスが生まれて
来る可能性があるようで、結構ワクワクします。

 実は、明日、翻訳者である神田昌典さん自身が主催される、この本に関するセミナー
が有りまして、ワタクシも受講してきます!

 新たな自分が発見できるかも??ちょっとワクワクしています!