心は強くなる/長友りえ

心は、強くなる ?長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式?

心は、強くなる ?長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式?

 長友選手のお母さんによる子育て本です。

 ご存知だと思いますが、長友選手のお母さんは、女手ひとつで3人のお子さんを立派に
育て上げれらたのですが、ホント、関心しますよ。

 やっぱり、子供って反抗期みたいなものがありますし、短期的に見れば間違った方向に
行っているとしか思えない状況って出てくると思いますし、長友選手もゲームセンターに
入り浸ったりした時期があったようですが、そこを頭ごなしに叱りつけるのではなく、
子供を信じて見守り続けたっていうのが、スゴイと思います。
 
 子供を持つ親であれば、分かったもらえると思うのですが、ついつい小言のひとつも
言いたくなってしまうところです。

 そういった全面的な信頼って、やっぱり子供もちゃんと応えてくれるもんなんだなあ、
と思って、ちょっと(いや、かなり…)普段の自分自身の態度に反省…ですね。