一生食べられる働き方/村上憲郎

一生食べられる働き方 (PHP新書)

一生食べられる働き方 (PHP新書)

 『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』とかで
知られる、元Google日本法人の社長を務められた村上さんの半生から
紡ぎ出した処世術、みたいな感じの本です。

 『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』を
読んだ時も、バランスのいい人だなあ、と言う印象があったのですが、
この本を読んで、よりその感を強くしました。

 ご本人曰く、「技術好きの頭でっかち」ということなんだそうですが、
どこか「鳥の目」みたいなものをもっておられるようで、ご自身の立ち
位置を客観的に見ることができる視点が、村上さんのキャリアを支えた
のかな、と言う印象を受けます。

 特に、印象的だったのが、DECのアメリカ本社に誘われて行く時と、
DECを去る時の考え方でした。

 それぞれ、自分のキャリア全体を鑑みて、どういう影響があるか、
ということを冷静斟酌した上で、出処進退をしているということに、
スゴイなと思いました。