なまけもののあなたがうまくいく57の法則/本田直之

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

 本田さんは、今までも著書の中で、ズボラだとかナマケモノだとかと言われていましたが、
「ンな訳ないやん!」と言われ続けていたようですが、ワタクシ自身もそう思っていました。

 でも、この本で、「ナマケモノ」のカテゴライズをされていて、それを見たら渋々ながら、
ちょっと納得してしまいました。

 と言うのも、フツーの「ナマケモノ」って言うのは、あんまりいいイメージが無いと思う
のですが、そういう自堕落的な「ナマケモノ」もいれば、メンドウなことが嫌なので、それ
を避けるために、先回りする「前進形」のナマケモノもいるようで、本田さんは、ここに
当たるようです。

 で、「仕事がデキる」と言う意味では、「努力家」よりもむしろ、「前進形」のナマケモノ
の方が、可能性が高いみたいです。

 と言うのも、努力型の人は、普段から頑張れるので、少々効率が悪くても頑張ってこなして
しまいがちなのに対し、ナマケモノな人は、如何にしてサボるかということを常に念頭に
置いているので、日々工夫を重ねることになり、結果として圧倒的な効率を手にすることに
なるから、なんだそうです。

 この本には、そういった「前向きな」ナマケモノになるノウハウが満載なんで、今は
努力家な人も、ガンバって「ナマケモノ」になりましょう!!(アレっ?)