もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2000/06/01
- メディア: 単行本
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ついでなんで、続けて続編を手に取ってみました。
まあ、言ってみれば実践編という感じなんですが、今となっては神田さんの手法が
結構メジャーになっているので、フツーに感じる部分も無きにしも非ず、なんですが、
本編でも言ったとおり、敢えてゲリラ的な行き方をしていることもあって、裏を張って
いるような印象を持たせるように書かれています。
でも、引用している言葉からもわかるように、「商人にとっての目的は、お客さんを
増やすことだ」ということで、原点に立ち戻ろう、という意識が強く感じられます。
まあ、原点というのが、マーケティング分析とか、そういう数字を相手に商売をする
んじゃなくて、あくまでも人対人で商売をするという意味での原点回帰だと言えると
思います。
相手がマスになろうとも、個人的なつながりを感じさせるようなものがあれば、
そこから買い手側の「感情」が動いて、実際の消費活動、ひいては、その会社似対する
愛着につながり、顧客との長期安定的な関係の構築につながる、といった感じなんで
でょうか?
そう言う意味で、この時点での神田さんは「偽悪者」を装ってはいますが、極めて
人間的なアプローチをとっていたんだなあ、と改めて感じた次第です。