つながる力/勝間和代+広瀬香美

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

 勝間さんがお友達の広瀬香美と一緒に、ツイッターを奨める本です。

 結構、入門的な使い方から、目的別の発信の仕方など、実践的に使えるための本だと言う
のもあるのですが、ツイッターをきっかけに、ネット上で自分を発信することを始めるよう
に薦めている、ともいえます。

 ツイッターソーシャルメディアの中に含まれるんでしょうけど、「ソーシャルメディア
と言う言い方がされるようになってから、ネットのコミュニティが、急激に整然としてきた
というか、リアルのコミュニケーション同様、体面をキチンと意識する人が多くなってきて
いるような気がするのです。

 この本によると、むしろ、ネット上の方が、仲間意識が働くのか、互助的な意識が強い
と勝間さんと広瀬さんはおっしゃっています。

 それと、なんとなくですが、私もそうなんですが、色んなことにふとした感想というか、
意見ってあると思うのですが、そういうのって以前だったら知り合いに言うしかなかった
ですよね。

 それを誰に言うでもなくつぶやくと、それに対してリアクションがあるってすごいですよね。

 ちょっと使い方が…と思っていましたが、気軽に使ってみようかな、と思いました。