サムライDays、欧州Days/吉田麻也

サムライDays、欧州Days

サムライDays、欧州Days

 着々と、イングランドでも地位を固めつつある吉田選手の、VVVフェンロ在籍時の著書です。

 思わず吹き出すことの多い、大人気のブログをベースに、自伝的な要素を加えた本で、中学に
入ったばかりの時に、19歳の兄とふたりでグランパスユースに入るために名古屋で暮らした
経験や、VVVフェンロに移籍したとたん疲労骨折でほぼ1年を棒に降ってしまった経験など、
結構悲愴にしようと思えばそうなる体験も、笑い飛ばして、軽やかに乗り越えるしなやかさが
感じられます。

 センターバックフェチのワタクシにとっては、選手としての吉田麻也は、今のところ、あんまり
魅力的には映らないのですが、それでもロンドン五輪以降、イングランドに移ってからのパフォ
ーマンスには、唸らされるものが出てきつつあります。

 それも、ツラい状況があっても、笑い飛ばせることが出来るだけの、メンタルの強さがある
からなんでしょう。

 「著書はこれで最後かも知れないので、好きなように書く!」みたいなことを書かれていまし
たが、是非その後のことも本になるくらい活躍して欲しいもんですね。