人生を変える80対20の法則/リチャード・コッチ

人生を変える80対20の法則

人生を変える80対20の法則

 年明け早々、翻訳書なんかに手をだしてしまったもんで、やたら間が空いてしまいました。

 もう今やこの本も古典ですよね。

 いわゆるパレートの法則なんで、アカデミックな内容もしくは、コチコチのビジネスの内容
かとおもいきや、確かにそういう内容もあるのですが、考え方としては、本田直之さんの本で
紹介されている、Do More With Lessの原点と言った感じで、如何にラクして成果を上げよう、
ということになります。

 ついつい20%の活動が80%の成果を生み出すと言っても、「線形的に捉えてしまう」と失敗する
とおっしゃっています。

 要は、やたらと20%に傾倒して、後の80%を蔑ろにするとそれはそれで失敗をしてしまうようで、
柔軟に、何が自分にとって一番大事なのか、を見極めることが重要なようです。

 そういう意味で、仕事に関する内容よりも、プライベートに関する内容の方が示唆に富んで
面白かったりしました。