中学英語をビジネスに生かす3つのルール/関谷英里子

中学英語をビジネスに生かす 3つのルール (NHK出版新書 393)

中学英語をビジネスに生かす 3つのルール (NHK出版新書 393)

 NHKの語学講座にもレギュラー出演され、最近良く名前を聞くようになった美人同時通訳者の
関谷さんの著書です。

 この本によると、「中学英語」で習う英語って、ビジネスシーンでそのまんま使ってしまうと、
子供っぽいというか、無責任というか、そういう意味で、表面上は間違っていないように思える
んだけど、下手すると誤解されてビジネスが台無しになってしまうリスクがあるので、それを
避けて、有効なコミュニケーションが取れるようにしよう!というのが趣旨のようです。

 特に印象的だったのが、例えば、

    I'll do my best!

って、ビジネスの場面で言った時に、関谷さんが相手から怒られたそうです。
 何故か?相手は、「オマエがBestを発揮するかどうかなんて興味ない!想定した結果を得られる
かどうかが問題なんだ!」ということなんだそうで、こういう時は、

    Let's make things happen!

 という方がいいんだそうです。
 ちなみに、I'll do my best.には、「やっては見るけど、ダメだったらゴメンね。」みたいな、
微妙にネガティブなニュアンスを含むことが多いようです。

 その他にも、結構自分でも、あるシチュエーションで使ってしまってるフレーズがあったんで、
結構ドキッとしました。

 オフィスで、ネイティブとのコミュニケーションがしっくり行っていない方は、一度この本で
チェックしてみては如何でしょうか?