就職する前にしておきたい17のこと/本田健

就職する前にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

就職する前にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 「17のこと」シリーズですが、これまで年代別に出版されてきたのが、「就職する前に」
ということで、シチュエーション別のシリーズになるんでしょうか…

 「就職」と言うと、「会社に入る」ということが一般的なイメージだと思うのですが、
まずそれはそれとして、頭に置いておくべきなのが、「仕事は人生を楽しくするためにある」
と説かれています。

 とかく、仕事と言うと、「我慢」とセットになっていて、少なくない人が「イヤイヤ」仕事
をしている状況にあると思うのですが、そういう状況って、本人にとっても会社にとっても
不幸ですよね、と語られます。

 そうなる前に、自分が何をしているのが楽しいのか、それが世の中にとってどのように役に
立つのか、それがどのように自分の収入につながっていくのか、ということをしっかり考えた
上で、仕事を選ぶことが、のちのちの幸福な人生につながる、といいます。

 確かに、楽しいことばかりじゃないのは確かなのですが、将来の「やりたいこと」につなが
るようにステップを踏んでいくことで、確かなやりがいを見出すことになるでしょうし、それ
が、確実に幸福や成功につながっていくというふうに設計していると、自ずと前向きな態度
になることでしょう。

 ということで、そういうふうに「幸福になるため」の仕事への対峙の仕方が数多く、紹介
されているので、40代のワタクシにとっても、手遅れだと思わずに、参考なりました。
 まあ、基本的には、若い人がたーげっとなんでしょうけどね。