采配/落合博満

采配

采配

 今回のアップが記念すべき1,000回目となります!

 で、記念すべき記事が落合さんの著書となります。

 正直言って、落合さんって興味津々ではあるのですが、キャラ的にはあんまり好きじゃ
ないのですが、ちょっとこの本を読んで印象が変わりました。

 落合さんって、あんまりご自身のお仕事のことを語らないのですが、それもある意味
情報統制のひとつだったんだなあ、と思います。
 今になって、彼自身の仕事また、チームに迷惑をかける可能性がなくなった時点で
語るというのが、また深遠じゃないですか!

 落合さんって、きっと本質的なことが周りのほかの人よりも見えすぎてしまい、その
本質的なことをベースに戦略を立てることから、周りの人から理解されないんだろう
なあ、と思います。

 また、如何に勝つために、選手のことを考えて、プレーしやすいように心をくだいて
いたか、そのために多くの敵を引き受けたか、ということをさりげなく語ります。

 まあ、ある程度赤裸々に語っているとはいえ、まだまだ裏に何かを感じるところが、
また落合さんらしいですよね。