ピンチをチャンスに変える51の質問/本田健

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問

2009年に出版された本なのですが、この本辺りからなのか、本田健さんの
本が、あまりお金、お金していません。
 元々は、「幸せな小金持ち」になることを提唱されていて、そうするため
に、「大好きなこと」をすることを勧められていたのですが、「大好きなこ
と」をすることはともかくとして、必ずしも「幸せ」になるために、「小金
持ち」になる必要はない、と考えるようになられたんですかね…

 ちょっと前置きがいつもより長くなってしまいましたが、この本もあんま
りお金のことは書かれていません。

 大体の人は、ワタクシを含めて、ピンチに陥ったときには、どんどんと
考えがネガティブになっていって、より状況が悪くなると言う負のスパイラル
に陥りがちだと思うのですが、そういうときに、こういう質問を自分に投げか
けてあげれば、窮地を脱するどころか、逆にそれをチャンスに変えることが
できる、という51の質問を集めたのがこの本です。

 まず最初に、「最高の人生をスタートするためにいまからできることは?」
ということで、本田さん自身が一番ツラかったときに自分に投げかけた質問
なんだそうですが、最大のピンチのときに、こういう質問を投げかけられる
のってスゴイですよね。

 ここまでの質問は、テンパってる時にはなかなかできないとしても、ちょ
っとした質問が満載です。

 是非、手元に置いて、テンパった時にこの本の質問を自分に投げかけてみて
ください!