ビジネスマンのためのメンタル・タフネス/ジム・レーヤー、ピーター・マクラフリン

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

  • 作者: ジムレーヤー,ピーター・J.マクラフリン,高木ゆかり
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 1992/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 76回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

 今や、メンタルに関する本の古典と言われるこの本なのですが、日本で出版された
のは、わずか20年前なんですね。
 それまで、メンタルのことってあんまりケアされてなかったんですかね…

 著者の一人であるジム・レーヤー博士は、元々トップレベルのテニスプレーヤーで、
ナブラチロワサバティーニといったトッププレイヤーの指導も手がけられていた方
で、その指導においてメンタルの側面を重視したコーチングの草分けと言える存在
です。

 その経験をビジネスの世界にも適用しようというのがこの本なのですが、特別に
ビジネスに特化したと言う印象はなくて、普段の生活から、当然ビジネス、そして
スポーツでも活用できそうな普遍的な内容に思えます。

 というのも、メンタル・タフネスっていうのは、当然そういうトレーニングもあ
るんでしょうけど、ジム・レーヤー博士が提唱するメンタル・タフネスというのは、
普段のバランスのいい生活によって形成されるものだと、この本を読んでいて感じ
させられます。

 というのも、モチベーションの持ちようや食事に気をつけるべき内容、呼吸の
方法、ユーモアなど、ある程度長いスパンで取り組むべきことがほとんどのよう
です。

 ということで、如何に自然体でいられるか、ということで、ちょっと意外な気も
した、古典の内容でした。