お金は銀行に預けるな/勝間和代

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 勝間さんがブレイクした頃の著書です。

 最近は、割と情に訴える部分が強くなってきているのですが、この頃は
どっちかというと、論理的に問題解決を提唱するという雰囲気が伺えます。

 特に、勝間さんのご専門である金融に関係するトピックの時は、論理的
になる傾向はあるのと、初期の著作にこの傾向が強い気がするのですが、
この辺は好みが分かれるところかな、と思いますが、個人的には、論理的
な勝間さんに爽快感が感じられて好きですね。

 で、この本は、言ってみれば投資のススメということなのですが、日本
人がなぜ投資に積極的にならなかったのか、というところから説き初めて、
今やそれでは、却ってリスクを背負うことになるので、徐々に金融に対する
リテラシーを高めて、積極的に投資をしていきましょう、というのが大きな
流れです。

 やっぱりプロのトレーダーをしていただけあって、地に足の付いた議論
が、ある意味安心感を与えますし、ステップ・バイ・ステップでレベルを
上げていくプロセスが示されていて、何か「できそう」って感じがします。

 下手に「株で○○千万!」みたいな本を買うよりも、多分成果は上がる
と思いますよ。