
- 作者: 池田紀行,株式会社トライバルメディアハウス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
企業のマーケティング担当者が、ソーシャルメディア、特にFacebookを如何にしてマーケティング
に活用していくかということを、かなり真剣に考えている人に参考になりそうな本です。
でも、この本を見てて思ったのが、Facebookを実ビジネスに効果的に貢献させるのって難しいん
ですねえ…
まず、Facebookでマーケティングをするには、そのゴールをちゃんと設定しなくてはいけない、と
言うのですが、まずそこからして難しい…
と言うのも、自分のビジネスの規模だとか、扱っている商品・サービスの特性だとか顧客層だとか
そういうものをいろいろ勘案して、一番ふさわしいゴールを設定しなくてはいけない。
その上で、かなり慎重なアプローチが要求されていて、しかも日本では諸外国に比べて、Facebook
の利用層がかなり限られているとあって、敢えてそこのパワーを割く必要があるの?とツッコミたく
なるくらい、厳しいです。
とは言いながら、将来性とか諸々考えると無視するわけにもいかないし…