サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術/柴田英寿

サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)

サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)

 ワタクシにとっては、『「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意
の著者なんですが、もう結構、出版から時間が経つし、そんなに売れた本
じゃないんで、この著者自身もあんまりメジャーじゃないかな…

 『「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意』は、
「自分の時間」を作ることがメインテーマで、この本で書かれているような
「その先にあるもの」についても多少触れられていたのですが、まあ、この本
は、『「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意
の進化版とでも言うのでしょうか…

 『「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意
に強く影響を受けたのと、『週末起業 (ちくま新書)
にも感銘を受けた私としては、概ねこの方向性に強いシンパシーがある
のですが、『週末起業 (ちくま新書)』が「外」で何をする、ということに重みが置かれ
ているのですが、この本は、ワタクシにとっては、「外」で稼ぐために
「中」で何をしておくか、ということに、重みを感じます。

 仕事を早く済ませろとか、会社での人間関係に留意しろとか、「外」で
稼ぐ力がついてくると、ついつい蔑ろにしてしまいがちなことをしっかり
と押さえているところが、ずっと会社員を続けつつ、「会社の外」で
稼いでいる秘訣なんだろうなあ、と思います。

 実はワタクシこの著者と同じ会社に勤務しているのですが、「体育会系」
な体質を、微妙にグチっているところに笑ってしまいました。(そういう
ところも、強くシンパシーを感じる一因だったりするのです…)