7つの習慣ティーンズ/ショーン・コヴィー

7つの習慣 ティーンズ

7つの習慣 ティーンズ

  • 作者: ショーンコヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る

 自己啓発書の金字塔『7つの習慣-成功には原則があった!』を10代の若者向けに、
スティーブン・コヴィー博士の息子さんがモディファイした本です。

 いやーこの本正直、『7つの習慣-成功には原則があった!』よりずっとずっと読みやすく
理解もしやすいです。

 というのも、『7つの習慣-成功には原則があった!』は翻訳書らしい周りくどい表現や
取ってつけたような例示が多いのですが、こちらの方は、例示もコンパクトで
親しみやすいモノになっているので、『7つの習慣-成功には原則があった!』を
理解できずに挫折した方は、是非こちらを読んでから再度トライしてみてください。

 あと、元本はあまり強調されていないのですが、書かれてからその重要性に気づ
かれたのか、「信頼残高」についての記述が、わざわざ章立てを分けられて取り上
げられています。(ちなみに、英語版のオーディオブックも、わざわざ順序を変えて
信頼残高を前の方の章に持ってきていました。)

 この本を10代の頃から読んで、内容を意識して行動していたら、スゴい人になる
だろうなあ…というありがちな感想なんですが、それを実現させるような、噛んで
含めて言い聞かせるような語り口が印象的です。

 是非、大人が読んだ上で、お子様に勧めてください!