自由な人生のつくり方/伊藤守

自由な人生のつくり方

自由な人生のつくり方

 本田健さんオススメ図書シリーズです。

 自己啓発書を読んでいると、結構自分のメンタルステータスがよくわかったり
します。

 結構、客観的に見ると前向きでいいことが書いてあるはずなのに、自分の気分
の問題で妙に反発してみたりしたくなることがあります。

 だから、あんまり自己啓発書にハマり過ぎると、かなり無理をしてドッと疲れる
こともあります。(まあ、モノによるんですけどね…)

 この本は、割とその辺りを冷静に見ていて、とりあえず自分の

 印象的だったのが、「考え」と「自分」とは別のものだ、と言う風に捉えた方が
よいとおっしゃっていることです。

 いろんなことに対する自分の「考え」って、とりまく状況に左右される部分が
多いので、ある時に一定の考え方をしたからといって、それが必ずしも自分らし
いとは限らない、だから、あー、あの時そういう考え方をしたんだなあ、という
風にフワッと受け入れる、ということが自然に生きるコツなようです。