やせる!/勝間和代

やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)

 勝間さんのダイエット本です。

 最近は、勝間さんも語り口が柔らかくなって、初期のような論理の濁流の中に巻き込む
ような感じではありませんが、「ほら、こうなってこんなにいいことがあって、だから
あなたにもできますよね!」というトーンに変化はありません。

 膨大なダイエット本を読み倒して、取り入れるべきところと捨てるべきところを明確
にした結果、この本が生まれたようですが、確かに読んでいると納得できる内容が多い
ですし、いかにそれに取り組むためのハードルを下げるか、モチベーションを上げるか、
についても、これでもか!というくらい書かれています。

 でも、まだ、勝間さんは「努力できない人」をナメてますね…(笑)