口説きの技術/山路徹

 一時期、ダブル不倫騒動で話題になっていたジャーナリスト・
山路さんの「口説き」に関する本です。

 「口説き」には、女性に対するものも含まれているのですが、
武装勢力に拘束されて、生命の危機に瀕した時の交渉も同列に
並べて語るところがスゴいなあ、と単純に感心してしまいまし
た。

 相手を「口説く」には、まず自分を相手に受け入れてもらう
ことが最優先だということがあって、相手が女性だと、相手の
言うことをじっくりと聴くことだったり、相手が武装勢力だと、
笑顔で話しかけて、自分は敵ではないんだということを理解し
てもらうことだと言います。

 ただ、ついつい男性というものは相手より優位に立とうと
する性があって、女性に対しては、妙に知識や経験をひけらか
そうとしてみたり、敵対する相手に対しては、威嚇をしようと
してみたりする傾向がある、ということです。

 でも、そこをグッと押さえて、相手の話を聴いたりとか、
笑顔で対応しようとしたりするところに、器の大きさを感じ
ます。

 その頃はなんとなく、あーお騒がせな人が出てきたなあ、
と思ったし、この本を見つけたときは、イケシャーシャーと
こんな本出してるわ、と思いましたが、実はスゴイ人みたい
ですよ。