才能を伸ばす4つの「アホ」力/板野博行

才能を伸ばす4つの「アホ」力

才能を伸ばす4つの「アホ」力

 今をときめく、「今でしょ!」の林センセイも居られる東進ハイスクールで国語
講師をされている方の著書です。

 林センセイの本もそうでしたが、ちょっと散文チックで、国語のセンセイなのに
大丈夫?というツッコミは、とりあえず脇においておきましょう。

 この4つの力というのが、「ムダ」力、「ハチャメチャ」力、「いいかげん」力、
「ホラ吹き」力なんだそうで、それぞれのチカラを章立てにして書かれているのです
が、あんまり章立ての必然性を感じません。

 マジメにやるのもいいんだけど、ちょっとムチャをしないと自分らしさっていうか、
自分の「カタチ」も見えてこないよ、というメッセージは印象的なのですが、なんか
それを無理繰り160頁ぐらいまでに引き伸ばした感じで、ちょっと無理ヤリ感の
否めない本でした。