人生で本当に大切なこと/王貞治、岡田武史

 副題にもあるように、「壁」を感じている中高生に向けた、野球界と
サッカー界で「最も」有名な二人の対談を本にしたものです。

 お二方によると、最近の子供は、往々にしてあまり不自由をすること
なく、望めば何かが用意されている環境に居ることが多く、望み通りに
行かない状況を避けたがる傾向があるようです。

 ということで、「壁」というものは、ああやったら失敗するだろうな、
と思ってしまって、行動すらしない、そういうことに起因していること
が多いと、お二方は思われているようです。

 だから、とにかくお二方は、とりあえず行動してみることを勧められ
ています。

 こうやったら「痛い」だろうな、と思うのではなく、実際に「痛い」
思いをすることが、「壁」を破る上で重要なんだということです。

 自分自身が育った時代は、そんなに不自由のない環境ではなかった
のですが、段々と「失敗を恐れて行動しない」状況になってきている
んだなあ、というのを、この本を読んで省みさせられた気がします。

 一応、中高生向けですが、オジさんにも身につまされるところのある
内容なので、是非手に取ってみてください。