野球バカは野球でしかビジネスを考えられない/三田紀房、田尻賢誉

野球バカは野球でしかビジネスを考えられない

野球バカは野球でしかビジネスを考えられない

 高校野球の名将たちへのインタビューから、ビジネスで結果を出せる人に
ついてのヒントを探るという本です。

 当然、高校野球で結果を出そうと思えば、野球の才能が無くてはならない
のは言うまでもないのですが、名将たちによると、野球の技量だけで来る
選手たちは、往々にして、途中で潰れてしまうことが多いようです。

 と言うのも、そういう選手たちは、チヤホヤされて、自分が自分が、と
言うことで周りのことを気にすることなくプレーをし続けてきて、一旦挫折
をしてしまうと、次の自分の立ち位置を見いだせなくなって、消えていって
しまうようです。

 逆に、指導者の立場からして、ちゃんと地味な選手であっても、適所を
見つけて活躍するように仕向けるということも重要なようです。

 やっぱり、チームとして機能させるということで、高校野球でもビジネス
のプロジェクトでも一緒だと思うのですが、4番やエースばっかりがいても
しょうがない、というのもあると思うのですが、そういうバランスを学ぶと
いう意味でも、得難い体験なんでしょうね。