- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2013/02/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
リッツカールトンの高野さんの著書です。
高野さんは、冒頭で「信頼」と「信用」の違いについて話されています。
「信用」は言ったことをちゃんとやってくれる、と言うことで、「信頼」は期待以上のことを
やってくれることだと言うことで、「信用」が「サービス」であれば、「信頼」は「ホスピタリティ」
に該当するとおっしゃいます。
ということで、「信頼」を得るためにどうすればいいかということが、紹介されています。
要は、相手に寄り添って、相手の立場に立って、相手の欲することをしっかりと考えることだと
おっしゃいます。
もちろん、自分自身がそういうことを考えることも重要なのですが、チームとして、そういうこと
を共有することが、「信頼」を勝ち得るために必要なようです。