「超音読」英語勉強法/野島裕昭

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!

 あるようでなかった、なかなか斬新な学習法を紹介されています。

 著者は、大学時代から独自に学習を進めてこられて、ついにTOEIC満点に
まで上り詰められたのですが、その試行錯誤の末の結論が、ちょっと驚き
です。

 とにかく音読をしよう!という勉強法はよく聞くのですが、斬新なのが、
ある意味リスニングの効用を否定というか、音読の二義的なものにして
いるところです。

 ある程度のかたまりの文章をとにかく、ネイティブの自然なスピードで
スムーズに読めるようにトレーニングを重ねることで、リスニングを始め、
総合的な英語力が向上する、ということです。

 確かに、音読をしっかりとやり込むことによって、スピーキングを始め
とするチカラが向上していくことは、ワタクシ自身も経験してきたこと
なんで、賛成なのですが、リスニングや文法、ボキャブラリも向上すると
いうところまではいいとして、ライティングを含めてとなると、ちょっと
???と思えるところも無きにしも非ずです。

 まあ、言ってみれば、この本は、とにかく「音読」を徹底的にやり込む
というメッセージ一本なんで、かなりハードルは高いですが、私の経験か
らいっても、少なくともスピーキングに関しては一定の成果が得られるはず
なんで、スピーキング強化に取り組みたい人は、是非、この本を一読して
みてください。(細かいテクニックも紹介されていますが、ちょっと無理
矢理感というか、ページを埋めるための小ネタ的な部分もあるので、あん
まり気にしなくていいです。(笑))