マインドハックス勉強法/佐々木正悟

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

 ハックスシリーズの勉強編です。

 「マインドハックス」というタイトルから察することができるように、
如何に勉強に取り組むような気分にするか、ということをテーマにした
本です。

 勉強を始めるところから、継続ができない、集中できないといった、
勉強を継続する上での障害となることに対しての対策を、いろんなシーン
ごとに紹介されています。

 まあ、紹介されていること全部をこなすわけには行かないとは思うの
ですが、勉強に取り組む人が悩むであろうシーンを早見表にして、どの
ページを見ればいいかのインデックス的にしてくれているので、まず
ざっと一読してどういうことが書いてあるのかっていうのを見てから、
手元に置いておいて、困ったときにそこを参照するっていう風に使うと
有益かもしれません。

 他のハックスシリーズと同じように、一部の方策については、ITの
サポートツールも紹介されているので、そのツールを使って取り組んで
みると、より成果が上がると思います。

 ここにある「ちょっとした工夫」を積み重ねることで、ずいぶんと
勉強の成果が上がるんじゃないか、と思いますので、うまく勉強の成果
があがらないと感じている人は、ひょっとしたら人生を変えるような
ヒントが潜んでるかもしれませんよ!