脳を天才にする勉強法必勝バイブル/吉田たかよし

脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)

脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ)

 経済企画庁の内定を蹴ってNHKのアナウンサーになり、加藤紘一氏の
議員秘書を経て、脳を専門とする医師になられたという恐るべき経歴
の方の本です。

 ご自身の受験の成功体験を、脳医学の観点から追認していくという
ある意味、最強の勉強法に関する本です。

 受験なんかで煮詰まってくると、できるだけ勉強量を増やしたいと
いうことで、山篭り的なことをする人が多いと思うのですが、これを
やると、いっそう成果が低下するということなのです。

 と言うのも、人間の疲労というものは、アタマの疲労と、カラダの
疲労のバランスが取れていなくてはいけないということなのですが、
篭ってしまうと、アタマだけ疲れて、カラダが疲れてないということ
になると、脳の機能が低下していて、結果として学習の効率が低下し
ていってしまう、ということなのです。

 そういった、脳科学に基づいた「効率的」な勉強法のヒントが満載
ですので、ちょっとこれをムスメ達に試してみたくなりました。(笑)