ランニングで痛めた足はランニングで治す/田中猛雄

 以前、『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (ソフトバンク新書)
で、「疲労抜きジョギング」を知って衝撃というか、「そういう手があったか!」と
思ったのですが、その部分にフォーカスした内容の本です。

 ジョギングを初めて、段々とマラソンを走るようになって、ハマってしまって、今度
はマラソンでの記録を狙うようになり…そういう人たちって、大体2〜3年位で、一度
故障してしまうようです。

 概ね、記録を伸ばしたいと思ってついつい無理を重ねてしまい、その結果深刻な故障
を負ってしまう人が多いようです。

 それで、整形外科なんかに行ってしまうと、当分安静を命じられた挙句、2、3ヶ月
休んだあとに、怖々走り出して、まだ全然痛みが取れていない…その結果走ることを諦
めてしまう人もいるようです。

 そこを逆転の発想というか、走りながら治そうと言うのが、Takeメソッドなんだそう
です。

 しかも、それでしっかりと走れる足を作れるというから一石二鳥です。

 ワタクシも、ご多分に漏れず、走り始めて2年半で故障してしまい、ちゃんと走れる
ようになるまで約半年を必要とした経験から、Take先生の本を読んで「披露抜きジョギ
ング」を取り入れていますが、意外と走力って落ないし、それ以来あんまり故障をしな
くなっています。

 まだ、Take先生の鍼灸院に通う方々程の結果は残せていないので何とも言えない部分
はあるのですが、ある程度のラクに結果を出せそうなんで、ちょっとこの方法を続けて
みたいな、と思っています。