これから10年年収が下がる人、上がる人/松宮義仁

 昨日に引き続き松宮さんの本です。

 この方、フェイスブックとかシンプルマッピングとか、ツール
いうか手法というかそういう系の人だと思っていたのですが、こう
いう自己啓発系の本も書かれる方だったのですね…

 ちょっとイヤなタイトルですが、今後伸びていく人と先細りして
いく人の対比です。

 端的に言うと、今後伸びていく人というのは、自分から結果を
求めていく人で、すべての行動を、そこに修練させていくように
常に努力や工夫を怠らない人のようです。

 逆に、先細りしていく人というのは、単に与えられた仕事に対し
てどうするか、ということ…もっと言ってしまえば、とりあえず
それなりの給料をもらえている間は、唯々諾々と仕事をしましょう
という受身の姿勢だということみたいです。

 年収が上がる人、下がる人の対比が44つ列挙されていて、結構
耳の痛い中身も多いのですが、みんなどれも下がる方って人は
いないと思うので、少しずつでも増えていくよう、せめてこの本
で、そういう観点を学ぶだけでも、意義があるのかもしれません。