ビジネスマンのための「読書力」養成講座/小宮一慶

 小宮さんの人気シリーズの1冊です。

 小宮さんは読書を、

・速読
・通読1
・通読2
・熟読
・重読

と分けて考えておられて、論理的な思考力の向上のために、
「通読2」「熟読」を重視されています。

 「通読2」というのは、1冊の本を通して読むのですが、
重要と思うところをチェックしたり、マーカーをつけたり
しながら読むことで、「熟読」というのは、必要な部分
だけなんですが、疑問に思ったり、わからなかったりする
ことを、別の本やネットなどで調べながらよむことなんだ
そうです。

 そういう風に深く本を読むことで、本に書かれているこ
と(What)を理解し、なぜそういうことが書かれているの
かということ(Why)まで踏み込んで考え、それを自分の
行動にどうやって活かすかということ(How)まで落とし
込むことで、自分の論理的な思考力を向上させることが
できるようです。

 さらに、それぞれの読み方に適した推薦図書や、一部の
本については、具体的な本の読み方まで書かれていて、
非常に有意義です。

 人によっては、まだるっこしいと思うかもしれませんが、
こういう風な本との向き合い方もあるんだ、とちょっと
カンドーしました!