ビジネスマンのための「発見力」養成講座/小宮一慶

 またまた小宮さんの『ビジネスマンのための「○○力」養成講座』の
一冊を手にとって見ました。

 このシリーズって、小宮さんがこれまで書かれてきたことを「○○」
という切り口で見てみたら…という感じなんで、結構今まで読んできた
ことの繰り返しになるリスクをはらんでいるんですが、同じことを書か
れていても、切り口が変わると、こんなに面白くなるんだ!ということ
がありまして、この本は、正にそういう感じです。

 「発見」というのは、自分が今まで見ていたものや、他の人が見て
いるものと違うものを見つけるということなんでしょうけど、そのため
に必要となるのが、まず「関心」で、その次に「仮説」なんだそうです。

 「関心」は、まあなんとなく理解できますよね…でも、「仮説」って
いうのは…と思っていたのですが、自分の中に、「仮説」を持つことで
目の前に見えていることの「裏側」が見えてくるようになる、というこ
となのです。

 そのほかにも、分解するとか、全体を俯瞰するとか、「見える」よう
にするためのヒントが満載で、冒頭で小宮さんがおっしゃっているよう
に、この本に書かれていることを一つずつこなしていくと、格段に「見
える」範囲が変わっていきそうで楽しみです!