脳を最高に活かせる人の朝時間/茂木健一郎

 茂木センセイの朝活に関する本です。

 茂木センセイの本って、初期の著書はちょっと散文チックなところが
あって、全体として何が言いたいのかよくわからないことが多かったの
ですが、最近はだいぶまとまってきたようです。(この本は2013年出版)

 で、朝活の本って最近多いのですが、この本が際立っているのは、
やっぱり脳科学者の著書だけあって、茂木センセイご自身が勧められて
いる「朝活」の内容そのものに、こういう風に、脳の活動にとっていい
ので、オススメっていう裏付けがあるのがいいですね。

 朝活って言うと、自己啓発的なものばかりが紹介されることが多くて、
何か堅苦しいものとなってしまって、挫折してしまうことがあるようで
すが、茂木センセイによると、朝活に、脳が楽しいと思うことを上手く
組み込むことによって、朝活が継続できるのと、密度自体も上がってい
くということで、そういう工夫も紹介されています。

 あと、ワタクシにとってちょっと参考になったのが、朝活を行う前提
で、前の日に寝つきやすくすることなんですが、茂木センセイご自身は、
床についたら、数分のうちに眠れるそうで、そのための工夫も紹介され
ています。

 割と気軽に試せることが多いので、なかなか朝活に取り組めないとか、
取り組んでも定着していない人は、是非一読してみてください。