「頭のいい人」は、シンプルに仕事する!/中島孝志

 先日、『仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文庫)
を紹介した中島さんの著書です。

 タイトルを比べてみてわかるとおり、ハッキリ言って取り扱っている
テーマはほぼ同じです。
 ただ、『仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文庫)
が、「しない」ということを切り口にして書かれているのに対し、こち
らの方は、そういう「縛り」がない分、ストレートに書かれていて、
スッキリと頭に入ってくる気がしました。

 ただ、やっぱり、まずは「やらない」ことを明確に決めて、それを
切り捨てることは、成果をあげる上で、最初にやるべきことのようで、
冒頭に、「あなたが捨てるべき9つの「お荷物」」ということで紹介
されています。

 割と、この手の効率を求める本って、ギスギスした印象を受けること
が多いのですが、元々営業をされていたからかもしれないんですが、
人間的なところが多くて、ちょっととっつきやすいかも知れません。