広島人の頭の中/広島研究委員会

広島人の頭の中 (中経の文庫)

広島人の頭の中 (中経の文庫)

 いやー、おもしろかった!

 本好きの同僚から、いつも本を借りてるんですが、その中に何気に
あった一冊です。

 この手の本って、妙に対象を小バカにしたところがあって、面白い
んだけど、どこか釈然としない読後感を抱く本が多いんですが、この
本は、徹頭徹尾あたたかな視線で広島人を語っていて、好感が持てる
本です。

 食文化の豊かさとか、カープ愛と言うのは、当然認識はしていたの
ですが、思っているよりずっと「深い」ですね。

 ワタクシは関西人なんで、「地方色」という意味では負けないつも
りなんですが、何というか、関西より広島のほうが、「骨髄まで染み
込んだ」感が強い気がします。

 全体を通して、この本の編集者の考える、典型的な広島のカップル
の会話があるんですが、虚勢を張って表面上偉そうな感じなんですが、
実は彼女の手のひらで転がされている、って感じがカワイクて、非常
によかったです!(笑)