正しいバルサの目指し方/名波浩×北條聡

 サッカーマガジン編集長の北條さんが単に個人的な趣味で名波さんと
サッカーの話をしたのを、そのまま放って置くのももったいないんで、
といったノリで本になったもののようです。

 一応、テーマとして「バルサを目指すには」的なものがついています
が、結果論としてそういう話が多かったからそういうタイトルになった
のか、そもそもそういうテーマ設定の下に話を始めて発散して行ったの
かは定かではありませんが、最新の戦術のトレンドから、名波さんの現
役時代の話まで多岐にわたります。

 で、内容がグダグダしているかというと、確かにそういう部分もある
んですが、かなりマニアックな話をしているっぽいんですけど、これが
メチャメチャ面白いんですね。

 まず、「バルサを目指す」というと、攻撃的なサッカーをするという
こととイコールになると思うのですが、どちらかというと守備面のアプ
ローチの重要性を強調されています。

 驚異的なボール占有率で知られるバルサですが、ボールをつなぎ続ける
ということも重要なのですが、失った時に如何に早く取り返すか、がより
重要だということです。

 そのために、名波さんは、バルサは攻めている時に、ここでボールを
失ったらどうやって取り返すか、ということを考えながら攻めているん
ではないか、と指摘されています。

 さらに、マンツーマンディフェンスや3バックの新たな潮流など非常
に興味深い内容が満載で、相当マニアックな内容らしいのですが、ワタ
クシのような素人でもワクワクするような内容になっています。