多忙社員こそグロービッシュ/関口雄一


 昨日に引き続いて、グロービッシュの本です。
 昨日紹介した『グロービッシュの教科書 ?ビジネスを変える1500語の英語術? (マイナビ新書)』と
ほぼ同時期に出版されていて、内容的にも被ってる部分はあるのですが、
言ってみれば、こっちの方は実践編といった感じで、より詳しい学習法
に言及されています。

 特にスピーキングで、最低限必要な7つのパターンということで、
・「挨拶する」
・「依頼する」
・「質問する」
・「自分の考えを伝える」
・「相手の考えを聴く」
・「感謝する」
・「お詫びする」
の実例があって、これをひたすらトレーニングするだけでも相当しゃべ
れるんじゃないかと思います。

 あとは、トレーニングにつかえるスマホアプリとか、Webサイトとか
実際に「使える」学習ネタが満載です。

 『グロービッシュの教科書 ?ビジネスを変える1500語の英語術? (マイナビ新書)
と併せて、今度こそ頑張って「使える」英語にトライしてみてください!