学校の勉強だけではメシは食えない!/岡野雅行

 先日、『俺が、つくる!』がよかったので、早速別の本を手にとって見ました。

 いかにも叩き上げの岡野さん的なタイトルもいいですよね。

 で、この本は岡野さんへの人生相談って感じの体裁で作られています。

 仕事の悩みや成功の秘訣、人間関係とトピックは多岐に渡っているのですが、
複数のトピックで再三岡野さんがおっしゃっているのが、「世渡り」のキホン
を学ぶということだそうです。

 「世渡り」って言うと、ネガティブな印象を伴いがちですが、岡野さんの
おっしゃる「世渡り」というのは、要領よく立ち回るということではなくて、
「義理と人情」を大事にするということです。

 例えば、お世話になったらちゃんとお礼を言うとか、人を裏切るようなこと
をしないだとか、そういう人間関係をキッチリとすることが、人間関係を良好
にして、信頼を得、ひいては仕事がスムーズになり、成功にもつながるという
ことのようです。

 ただ、岡野さんが再三おっしゃっているのが、大企業の社員であることを
かさに着て、そういう「世渡り」にもとるようなことをする人も多い、という
ことで、そういうことの無い様にしないとな、と…