脳はなにかと言い訳する/池谷裕二

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)

 先日、デビュー作を紹介した池谷さんの本を再び手に取ってみました。

 この本は、人間の様々なふとした行動の原因を脳科学的に解明すると
いった趣旨の本で、へぇー!と唸るネタが満載です。

 自己啓発本なんかで、思い込みや先入観を取り払う、みたいな感じで
悪者扱いされたりしますが、それも人間が脳を効率的に使うために備わ
った機能だということが分かったり、嫌な記憶をアルコールでごまかす
ことが必ずしも有効ではなくて、場合によっては却ってその記憶が強化
される可能性もあるとか…

 ということで、ちょっとしたトピックレベルのこともあれば、アルツ
ハイマーの罹患を避けるために取ったらいい食品などのかなり有用な
情報もあったりと、辞書的にも使えたりするので、ぜひ手元に置いて
おきたい本ですね。