才能を見つけるためにしておきたい17のこと/本田健

 「17のこと」シリーズも、年代別から個別テーマシリーズに移っても、
順調に出版されていっております。

 「才能」と言うとスゴく特殊なことを思い浮かべがちですが、本田さん
は、すべての人が何らかのことに、他の人と比べて秀でたものを持ってい
るはずで、それを顕在化させて発揮できるかどうかは、自分にどんな「才
能」が備わっているかを発見して、それを活かす行動をするかどうかに
かかっているとおっしゃいます。

 確かに自分にどんな「才能」が備わっているかを「発見」することは
簡単なことではないかもしれませんが、本田さんはこの本の中で、「才能
を発見」する方法をいくつか紹介されています。

 まあ、本田さんお得意の「好きなこと」というのもあるのですが、ワタ
クシの中で一番腑に落ちたのは、複数回、「他の人に頼まれた」ことが
才能のあることである可能性が高い、とおっしゃいます。

 あと参考にすべきだなあ、と思ったのは、「誘われたら、とにかく行っ
てみる」ということで、ひょっとしたら自分の潜在的な才能との出会いが
あるかもしれないなあ、ということで…

 とにかく、周囲のことにアンテナを高くしとかないと、って感じですね。