30キロ過ぎで一番速く走るマラソン/小出義雄

 小出監督の書かれた市民ランナー向けの本です。

 個人的には、ちょっと衝撃的なタイトルで、そんなんできるわけ
ないやん!と思いながら本屋でパラパラ見ていたのですが、なぜ
30キロ過ぎでブレーキになるのか、ということについての記述に
いちいち思い当たる節があり、即決でレジに並んでおりました!(笑)

 「タイムの貯金より、体力の貯金」ということで、目標タイム
に向けた平均ラップタイムよりも、少し遅いスピードで、15キロ
まで走り、そこから30キロくらいまで、平均ラップタイムで走り、
その後、平均ラップタイムよりも少し速いペースで走って、目標
を達成するのが、理想的な展開だということで、高橋尚子選手が
ブレイクした名古屋国際女子マラソンで、この方法論で勝ったと
いうことです。

 小出監督がトレーニングを見られた市民ランナーの実際の体験
記も併せて紹介されており、小出監督曰く、ちゃんとトレーニング
すれば、サブ4は誰にでもできるタイムだ、ということなんで、
ちょっとその気になってみようかな…東京マラソンはあと1ヶ月
なんですが…(笑)