人を育てる箱根駅伝の名言/生島淳

人を育てる箱根駅伝の名言

人を育てる箱根駅伝の名言

 箱根駅伝に関わった監督や選手の発した言葉を手掛かりにして
箱根駅伝の取材を重ねてきた生島さんが、箱根駅伝の「深み」を
語ったエッセイ集といった感じの本です。

 監督の言葉からは、如何に箱根が難しいのか、ということが
切々と感じられます。

 今でこそ、箱根に出るような大学というと、長距離のエリート
と思われていると思いますが、ちょっと前までは、箱根を走る
ランナーも監督が締めないと、結構自堕落な生活を送っていた
らしいことに驚きます。

 あの瀬古さんも、練習前にビールを買っているところを目撃
されていたこともあったようですし…

 それにしても、自分が走るようになってからと、実はワタクシ
の遠い親戚が、ここ数年箱根を走っていることで、箱根への興味
が急上昇中なんですが、こういうエピソードを聞けば聴くほど、
興味が増します。

 オリンピックのマラソンでの世界への対抗ができないことへの
元凶だと、最近責められることもある箱根ですが、その当否は
ともかくとして、それはそれでいいじゃない、と思ってしまう
くらい、興味急上昇です!