- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2013/05/19
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (3件) を見る
「リッツ・カールトン」の高野さんの著書を久々に手にとっ
て見ました。
今回のテーマは、「想像力」ということで、「想像力」を
磨くことで、ビジネスの能力も磨かれる、ということを紹介
されています。
主に、リッツ・カールトンでのお客様への対応を中心に
「想像力」を働かせて、よりよいサービスを提供することを
紹介されているのですが、ホテルでの顧客対応というのは、
本当にいろんなことが起こるようなのですが、高野さん曰く、
「想定外、といっているうちは、プロではない。」という
ことで、起こりうる様々な事象を、あらかじめ想定しておく
ことで、慌てることなく、よりより対応ができるようにし
ておくことは、すべてのビジネスにつながる、ということ
のようです。