大人のための文章教室/清水義範

大人のための文章教室 (講談社現代新書)

大人のための文章教室 (講談社現代新書)

大人のための文章教室/清水義範

 『国語入試問題必勝法 (講談社文庫)』など、コミカルな作風で知られる
清水さんの「文章教室」だそうです。

 清水さんは、これまでも子供向けの「文章教室」をされていて、それに
まつわる著書も出版されているのですが、今回はオトナ向けということで、
ちょっとクダけた雰囲気で、楽しく学べます。

 言い切りの形や、句読点のお作法といった基本的なところから、紀行文
や手紙、随筆といった特定の文章を書くためのヒントと言った実践的な
ところまで、実際の作家の文章の例示を交えて紹介されています。

 最終章に紹介されている文章がうまくなるためのコツというのが、印象
に残っているのですが、まず一つ目は、好きな作家の文章を書き写してみ
る、ということで、これは意外といいかも、と思いました。

 もう一つは、書きっぱなしにしないで、誰かに見てもらって批評して
もらうということで、それはちょっと恥ずかしいな、と思ったのですが、
よく考えたら、毎日拙い文章を皆様に晒していたワタクシでありました…(笑)