突破するアイデア力/三谷宏治

突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ (宝島社新書)

突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ (宝島社新書)

 アクセンチュアとかボスコンでコンサルをされていた方の「アイデア」に関する
本ですが、ただ単に、SFとか歴史とかマンガとか旅とか、ご自身が興味のあるこ
とをひとしきり単なるマニアックな話をツラツラと並べ立てて、章末に、もっとも
らしくアイデアを出すことの教訓めいたことをホンの1ページ分くらい語っています
が、ちょっとこのタイトルで出すのはどうなの?という感じの、自分が好きなこと
をただ語っただけ、という印象の本です。

 まあ、1つだけ気になったことが書いてあったので紹介しておきます。

 この方、旅をする時にヒッチハイクをされるそうなのですが、その際にまず、
ネクタイをして運転をしている人は止まってくれない、増してスーツを着ていれば
さらにテッパンだということで、サラリーマンに時間と心の余裕が無いことを示し
ている、とおっしゃっています。

 まあ、それ以外にもあるんですが、ちょっとつきあってらんない、って感じの
本でした。