40歳からの会社に頼らない働き方/柳川範之

40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書)

40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書)

 終身雇用制の崩壊が叫ばれて久しく、実際にリストラの推進などで会社側
は雇用の流動性を高めようとしているのに対して、雇用される側の意識は、
終身雇用制にしがみつこうとしているというか、そういう危機を見ないふり
しているという感じがします。

 そんな中で、リストラに遭うといった場合でも、慌てずにすむというディ
フェンシブな意味合いもあるんだけど、より充実した人生を送ると行った
意味でも、会社に勤め続けるということありきで行くのではなくて、とり
あえず、こういうことが起こったらどうする、という将来のシミュレーショ
ンを何通りも思い浮かべて、所謂コンティンジェンシープランを持っておく
ことが重要だといいます。

 いきなり転職とか起業とかというのではなくて、関心のある人たちと
シミュレーションを共にするということで、ある程度冷静に検討することが
できるということで、これはなかなかのアイデアだな、と思いました。