変な人が書いた成功法則/斎藤一人

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

変な人が書いた成功法則 (講談社+α文庫)

 この本がきっかけで一世を風靡し、多くのフォロワーを持つ斎藤一人さん
の著書を手に取ってみました。

 「成功法則」とありますが、何年も続けて高額納税者のトップ10に君臨
するための詳しい秘訣が書かれているわけではないことは、冒頭でも言及さ
れています。

 じゃあ何故「成功法則」なのかというと、斎藤さんはこの本の中で再三
「神様」について語られていますが、それが特定の宗教上のものではなく
て、どこか高いところで我々のことを見ている存在をさされているようで、
すべては「神様」の思し召しの通りにやっていけばよい、ということのよ
うです。

 ただ、「神様」は具体的にコレは間違っているとか、正しいとかとおっ
しゃるのではなくて、何か間違ったことをしているときは、苦難をお与え
になって、それが間違ったことだと示唆される、ということで、そういう
メッセージに敏感になることが肝要のようです。

 そういう自然なスタンスが、多くの人に支持される原因なんでしょうね。