ブレインハックス/佐々木正悟

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書)

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書)

 冒頭で、WindowsMacOSなどパソコンのOSに関するトリセツはあるのに、脳と
言う、もっと複雑な“OS”にトリセツがあってもいいんじゃないか、と執筆の
動機をかかれていますが、トリセツのような無味乾燥な感じではなくて、佐々木
さんの諸作の中でも、エッセイっぽいところのある、特にとっつきやすい内容と
なっています。(まあ、フツーに書かれていても、佐々木さんの本はとっつき易
いんですが…)

 我々が日常の生活の中で、例えばやせたいのについついお菓子に手が伸びてし
まうとか、仕事を早く片付けないといけないのになかなか手につかないとか、
自分の意識とは逆のことをしてしまうのにも、脳の機能的な意味合いがあると
いうことで、そういうことを知っていると、それに対する対応ができて、思う
ような行動と結果がついてくる、というヒントが多く紹介されていて、目から
ウロコになること請け合いですよ!