なぜ、ノウハウ本を実行できないのか?/ケン・ブランチャード

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本

 『1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!』の
著者として知られるブランチャード博士の本です。

 タイトルの疑問なんですが、端的に言うと、

・「知識」と「行動」の間のギャップ

が原因であり、サブタイトルにもあるように「わかる」と「できる」は、
近いようで、大きな隔たりがあるということです。

 それを「できる」ようにするためには、

・一にも、二にも、三にも、繰り返すこと、反復です!

と再三強調されています。

 コレだけ聞くと単純な話なんですが、多くの人は「反復」することが
できません。

 それの原因として、ブランチャード博士は、

・情報過多
・ネガティブなフィルター装置
・フォローアップの欠如

を挙げられていて、それを取り除くための方法論をシンプルに紹介されて
います。

 わずか130ページ弱の本で、端的に紹介されているので、ちょっと肩透か
しな感じも無きにしも非ずなんですが、おそらく深いものがあるんだと…