聞く力/阿川佐和子

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 昨年のベストセラーをようやく手に取ることができました!

 雑誌の連載で様々なジャンルの著名人にインタビューをされてきた経験を
踏まえて、「聞く」スキルについて語られていますが、その「スキル」と言う
のが、結構クセモノみたいですね。

 阿川さん自身も、インタビューをする際に、自分が聞いておきたいことの
リストを持参して、それをベースにしてインタビューを進めて行った結果、
相手が話していることを遮ったようなカタチになってしまい、表面的な内容に
終始してしまったことがあるようです。

 この本の中で紹介されている阿川さんが受けたアドバイスで、「質問は
1つだけ用意していけばいい」というのがあるそうで、最初の質問だけ用意
して置いて、後は、相手の話を聞くことに集中し、その話の中で気になった
ことを質問として紡いでいく方が、相手の深層に突っ込んでいくような質問
ができるんじゃないか、とおっしゃっています。

 こういうのって、結構営業とかでクライアントにヒアリングするときにも
有り得る話ですよね。